東京登山、ご自由にお書きください。

東京登山、管理人です、感想などあれば書いてください。
あまりマメにチェックしていませんのでお返事が遅れると思います。
この掲示板は予告なく終了する事がございます。
あらかじめご了承ください。



※重要なおしらせ
スパムが酷いので
(http://)をNGワードに登録しました。
URLを書きたい方はhttp://を大文字 HTTP://など工夫して書いてください、
また外国語(日本語では無い)と認識されるとスパム扱いになります(^^;)

<ペンネーム>:
<タイトル>:
<Icon>:
<感想>:
 Rule>>

警視庁

<< new

無線免許の写真 (171.192)
無線免許証は生涯変わりません。
私の電話級の免許証の写真はン十年前のままです。
会社をリタイヤして無線を再開しましたが、この際免許も更新と思って60の手習いで3級を取りました。
電話級は郵政大臣発行ですが3級は関東綜合管理局長です。
発効はやはり大臣のほうが良いと思って2級を取りました。これは総務大臣発行です。
ト・ツーの実地試験が無くなったので比較的容易に取れました。
というわけで3枚の免許証を持っています。
by...西やん 2017-03-27 22:33:59

お返事 (170.192)
西やんさん、こんにちは〜(^^)
お返事遅れてすいませんでした。

水筒の話・・
水筒なんですが、もう捨ててしまいました〜😨
汚れが原因だったのですかね、何度も落としていたので
凹んだりしていたので、それが原因だと思いこんでいました。

南高尾の話・・・

途中で何箇所か急は坂があって、そこはきついですよね〜。
自分は貧乏っていうかケチなので、ビールとかそばはあまり飲み食いしないですね。
たまに食うと美味しいです(笑)
しめは地元でちゃんぽんですね。
by...管理人 2017-03-24 17:17:16

高尾南陵コース (169.192)
このコースはなかなかですね。
アップダウンが何回もあって嫌になったことがあります。
私は大垂水峠までバスで行って高尾山口まである国が多いです。
そば屋でビールとそばが締めです。
by...西やん 2017-03-23 19:05:04

山で使う保温水筒 (168.192)
保温水筒の保温性が悪くなったのは水垢が付いたからではありませんか。
水垢は微温のお湯を入れてその中にクエン酸を入れて一晩おくと嘘のようにきれいになります。
一度お試しあれ。
by...西やん 2017-03-22 20:58:06

安心して歩ける良コースでした。 (167.192)
西やんさん、こんばんは!(^^)

そうですね。誰でも歩けそうな良コースでした。
分岐から入って大岳山へ直登するあたりもなかなか良かったです。
気をつけていってらっしゃいませ(^^)
by...管理人 2017-03-17 20:42:15

こんばんは (166.192)
面白いコースを歩いていますね。
大岳山へのコース、歩いてみたいですね。
by...西やん 2017-03-15 22:12:12

鉄階段 (165.192)
rerecさん、こんばんは!(^^)

そうですね、一番の核心は鉄階段から尾根の上にのぼる所かもしれないです。しっかりと3点支持を守って・・って感じにはなかなかいけないですね、ルートを良くみて、力で登って、うまく枝や根をキャッチ(笑)して登りました。

もしも行かれるならお気をつけて!
by...管理人 2017-03-14 23:53:57

護摩壇岩 (164.192)
西やんさん、こんばんは!(^^)

護摩壇岩へ行くのは、そんなに難しくも無いけど・・
ちょっと手応えがありました。

天狗像は鋸尾根の奴ですかね?
どこか行ってしまったんですか?
しばらく歩いてないので、状況がわかりません・・・(^^)
by...管理人 2017-03-14 23:50:19

護摩壇岩 (163.192)
先日、大岳山に行ったので
護摩壇岩も見ようかと
写真の鉄階段から 眺めましたが
思っていたより 急坂なのと 時間も押していたので あきらめました。
この様な バリエーションがあると
何か 特別な山行になり 面白いですね。
by...rerec 2017-03-13 21:07:58

こんばんは (162.192)
護摩壇岩、なかなか厳しいですね。
大岳山に近いのなら一度行ってみたいですね。
大岳山も最近変わりましたね。
天狗増が見当たらなくなりましたがどこかに移動したのでしょうか。
そちらも気になります。
by...西やん 2017-03-12 22:42:25

ジャール (161.192)
10inchcollectorさん、こんばんはー(^^)

わかります。なんかすごいグダグダ喋ってる人がいて感じ悪いですよね。
無線の世界の無法者なんだと思いますよ、きっとw
でも、ちゃんと折り目正しく真面目にやってる方も多いです。
そういう無線の先輩がいたら、すごく気持ちいいですね。
自分もそんな風になりたいと思ってます。

自分はJARL?に入会してないので、ノーカードです。
最近ノーカードだとアマチュア無線楽しめないのかなー?とかよく考えます。
しかしけっこう会費が高くて(笑)ものすごく無線をやっているわけじゃないので
もったいないなーってのが本音です。

もうちょっと安いといいんですけどね・・。。
by...管理人 2017-02-18 23:51:17

無線は過酷・・ (160.192)
こんばんは、10inchcollectorです。

寒さの中、無線業務お疲れ様でした!
ちゃんとメモなど準備されているのですね〜、私はまだウォッチだけなので、ダラダラ聞いているだけです(笑)

ウォッチしていても同じようにほとんど聞こえませんし、たまに聞こえたとしてもガラの○そうなオヤジばかりで、「果たしてこの人たちに、いざという時の連絡を託すことができるのだろうか?」と不安になります(苦笑)

ところで東京登山さんは、QSLカードって、作られてますか?
まだウォッチだけなのに、こんなことばかり気になっております ^^;)
by...10inchcollector 2017-02-18 20:13:49

ホイール (159.192)
そうですね。AM9とかAM10もありますよね。
お金を足すだけでグレードアップできるみたいです。
どちらのホイールもAM3よりずっと性能がいいらしいですが、
実際にはよくわからない程度の違い・・という人もいるみたいです(笑)
お店の人は、明らかに違う・・と言ってましたが・・(^^)

by...管理人 2017-02-04 12:38:30

タイレルFX (158.192)
返信ありがとうございます。

調べましたら、AM-9、AM-10への変更で静かになるみたいです。金額が高いですが。

でも本当にAM-3はうるさいですよね。それ以外はパーフェクトな自転車だと思ってます。

取り扱い店で在庫が30%OFFでしたので嬉しかったのですが、その分がホイール代になりそうです。

「買って後悔するより、買わずに後悔した方がいい」
今の私にはぴったりな言葉です。時間をかけて考えます。

本日タイレル試乗会があるのでメーカー様に、いろいろ聞いてきます。

ありがとうございました。
by...CORIC 2017-02-04 11:43:06

タイレルの購入 (164.192)
CORICさん、こんばんは!

タイレルFXの購入を検討していただき、誠に有難うございます(笑)

★ラチェット音
AM-3ホイールのラチェット音はたしかにうるさいですね〜。
ラチェット音に関しては、ほんとに好みだと思うので
自分が好きかどうかで判断するしかないですね。

自分が街を走ってみた感想ですが、人が沢山いたり、車が走っているような場所では
ほとんどラチェット音は気にならないです。
周りがうるさいので(笑)

逆に閑静な住宅街や、静かな夜に走っていると、余計にうるさく感じます。

これも良かったり悪かったりで、あまりにもうるさいので、
歩いている人がベルを鳴らさなくても、自転車の接近に気付いて勝手に避けてくれたります。そういう所は便利かなと思います(笑)

シマノのホイールへの換装はラチェット音が気になるなら・・という自転車屋さんなりの提案でしょうね。残念ながら、自分は自転車のカスタマイズには詳しくないので、シマノのホイールに換装した時のメリットやデメリットについてはアドバイスが出来ません。

自分としてはCORICさんに、本当に自分にピッタリの自転車に出会って欲しいです。
じっくりと時間をかけて検討していただきたいです。

買って後悔するより、買わずに後悔した方がいい・・というは僕の買い物ポリシーです(笑)(^^)

by...管理人 2017-02-04 00:40:37

タイレルFX (163.192)
管理人様、はじめまして。
タイレルFXを検討中の者です。

試乗してきたのですが、ラチェット音の大きさが気になり検討段階のままでおります。

この自転車の個性だとは思うのですが、試乗中、前を歩く方々が必ず振向かれ迷惑なのかなと考えてしまいました。

管理人様は日常乗っていて気になりますでしょうか?
店の方に、ホイールをシマノへ変更を提案されましたが、安くないですからね。

ご意見いただければ嬉しいです。
by...CORIC 2017-02-03 18:51:09

スマホ電池 (162.192)
そうですね。スマホは平地では、未知の目的地へ行くのに活用しています(^_^)。
位置情報ONでは電池の減りが速い気がしますので、不要な時は位置情報OFF。
by...DSN80012 2017-02-01 05:02:27

性能 (161.192)
ど・・どうなんでしょうね(汗)

でも、いろいろ便利なので有効活用していきましょう(*´▽`*)(笑)
by...管理人 2017-01-31 19:55:53

T_T) (160.192)
原理的には、地上波も利用するスマホGPSの方が有利なはずなのですが…。
by...DSN80012 2017-01-29 00:01:22

スマホGPS (159.192)
DSN80012さん、こんばんはー(^^)

うーむ。やはり専用機でダメなものは、スマホにはもっとダメなんでしょうね〜。。

スマホによってGPSにも性能差があるのかもしれませんね。
僕が昔持っていたIphoneのGPSも性能があまり良く無かったです。でも無いよりはずっとマシですよね。きっと(^^)
by...管理人 2017-01-28 19:40:08

スマホGPSてんまつ (158.192)
以前、スマホを導入した時ガーミンGPSが使えない場所でも使えるのではないかと期待したことを書かせて頂いたのですが、残念ながらガーミンGPSが使えない場所ではスマホGPSもダメでした。私の安いスマホ(ASUS Zenfone Go)ではGPS性能も劣るのかも知れませんT_T)。
by...DSN80012 2017-01-26 12:14:29

いろんな山 (160.192)
とおちゃんさん、こんばんは!

お伊勢山について
皇国地誌草稿が手元に無いので確認できないのですが、
それによれば、普通の登山道の方の400m圏って事なんですよね?
実は僕もそうなのかな?と思って意識しながら歩いた事があるんですが、
それっぽい所があるような無いような、そんな感じでした。

それで、宮内本では、明確に一般登山道から外れた位置にお伊勢山が
書かれていたため、そっちも歩いてみようと言う事で歩きました。
その時も400m圏あたりの小ピークがお伊瀬山なんだろうか?と思いながら
歩いていたところ。お伊勢山と書かれた場所があったので、
そこがお伊瀬山なのかな?と思いHPの方には記載しています。

僕は自分のHPやブログでも良く書いているのですが、
自分は山の歴史や地名の研究はほとんどやっていません。
ですから、こんな文献に書いてあったよ。とか、こういう説もあるよ・・という書き方をする様に
心がけています。

前にも書きましたが、山の名前にはいろんな説があるので、
それで「僕はこう思う」という意見表明をする程、知識が無いので、
「こういう説もあるみたいですよ」という書き方しか出来ないのが本当の所です。

私はとおちゃんさんほど奥多摩の山の事に詳しくないと思いますので、
変だなーとか、思う事があれば、アドバイスいただけると嬉しいです。
by...管理人 2017-01-20 21:25:40

百尋ノ滝山 (159.192)
ヤマレコを教えていただいたので 今しがた見ていたら 百尋ノ滝山無いので あれれと思ってこちらに書こうと思ったら既に書かれていました。
奥多摩や青梅の山 まだまだあるのですが 参考にしている文献の文字が細かすぎたり 旧字で読めなかったりしているので。
赤杭奈尾根の お伊勢山 場所が違うんじゃないかと思います。皇国地誌草稿にある 地形図では 普通の登山道の方の 400m圏に書かれています。明確に山頂ではないようですが。
笹尾根の生藤山とかもですが 本来の生藤山の場所じゃないという論争もあるようですし もうずいぶんたちますが 山頂も引越しをしています。
by...とおちゃん 2017-01-20 16:01:58

百尋ノ滝山 (158.192)
百尋ノ滝山を今、ヤマレコで確認したのですが、
地図から消えてました(笑)

その事についても、HPの方に記載をしておきました。
by...管理人 2017-01-19 21:34:08

東京の山について。 (1)
とおちゃんさん、こんばんは!そしてはじめまして。

そうなんですよ、いちおう自分が勝手に決めたルールの中では
全て登頂した事になってはいるんです。

しかし、とおちゃんさんが言うとおり、
他にも沢山の山名があるみたいなんです。

いちおう僕的には、宮内敏雄さんの 『奥多摩』をベースにしつつ
ヤマレコなどを見て補完をしようというルールでやっておりました。
なのでヤマレコに記載されている山で僕自身出典がよくわかってないものも中にはあります。
その場合にも「出典はヤマレコです」と書くようにしています。
百尋滝山もヤマレコに記載されていたので、その事についてもHPの方には
ちゃんと書いてあるはずです。

八王子の犬目山
青梅の天王山や愛宕山
奥多摩のタワ山

などの情報ありがとうございます。
自分なりに調べてみたいと思います。
他にもあれば教えてもらえると嬉しいです!(^^)

なお、東京登山後はブログの方で山行をまとめていますので、
見ていただけると嬉しいです
koya.tokyo-tozan.com/returns?tag=returns

それとホームページの方では登っていなかった山にも少しずつ登っています。
鳥屋戸尾根の長尾山
都県境尾根(?)のオハヤシの頭
あきる野市の長岳
などです。これもブログの方に日記を書いています。

こんな感じでございます。
by...管理人 2017-01-19 21:14:57


管理人とコンタクトをとる方法は、この掲示板か、ツイッター(@tokyo103)で話しかけてください。
メールはスパムメールが多すぎるので機能していません。